トップページ>途上

【途上】
 本を読んで理解したのだけど、レコーディングダイエットは、五段階から構成されている。

 まずは第一段階。これはとにかく、『体重を毎日計る』『口に入れたものは全てメモをする』
『我慢しない』である。第一段階は、『助走』といい、現状を知ることだけである。今を知る
事は一番大事だ。はじめ僕は、メモは食べたものを記入するだけでいいと思っていたが、食べた
時間も大事なようだ。自分の生活パターンを知る事がまずは重要なのだ。

 第二段階。『離陸』という。
 『体重・体脂肪率を毎日計る』『口に入れたもの全てをメモし、カロリーを計算する』
『どうすれば総カロリー数を減らせるか想像してみる。でも我慢しない』とにかく、自分の
食べたもののカロリーをはじき出してみる。数値を出すだけだ。現状の数値を知るだけ。
まだ、第二段階の状態では、カロリーを制限しないでいい。数値を把握するだけだ。

 第三段階。『上昇』という。『体重・体脂肪率を毎日計り、口に入れたもの全てをメモし、
カロリーを計算する』『1日の摂取カロリーを年齢・性別にあわせて決め、それを守る』
『食べすぎても後悔や反省はせず、翌日からのフォローで乗り切る』『毎日、水を2リットル飲む』
毎日、水2リットル飲むのは新陳代謝を助けるための手段だ。この段階では、かなりの体重減と
なるらしい。

 第四段階。『巡航』という。
『七五日目あたりに体調の変化がある』『体重や体脂肪は、脈動的に変化する』『停滞期はいろんな
ダイエット法を併用して乗り切る』『豆乳野菜ジュースはいい』体が、変化し反乱をおこそうとする
時期だから変化がおこるらしいのだ。激しい飢餓感、落ち込み感が襲ってくるらしい。これを打破
するのはやはり自分のいままでの記録だ。1〜2週間続くこの時期が勝負のようだ。
 この段階では、メンタル面でのフォローが大切のようだ。

 第五段階。『最加速』という。
『食べ物の好みの変化』『「満腹」や「丁度いい」の直前、「まだちょっと足りない」で食事をやめる
』『「○○が食べたい!」という欲望ではなく、「○○を欲しがっているな」という体の欲求を自覚
しよう』
 ダイエットをしていると、勝手に食べ物の好みも変わるようだ。舌が変わっていくのだろか。残念
ながら、僕はまだここまでは至ってない。

 がしかし、レコーディングダイエットの概要を読んでいて、俄然楽しみになって来た。僕も続こう。

『いつまでもデブと思うなよ』と。

トップページ

トップページ
ダイエットデビュー
日々の日記
カロリー
暑さとの戦い
日曜日の過ごし方
体重計
意識改革
炭酸飲料はやめられない
食べ物も工夫する
改めて内容を
野菜をメインに
仕事の褒美
抑え目
誘惑
コツコツ
カロリーオーバー
本家本元
本に忠実にする
決意
途上

リンク

リンク募集中

inserted by FC2 system